AGAの予防

①生活習慣

一般的にAGA治療は、経口薬の処方などにより行われています。 しかし、AGA治療の前に普段の生活習慣を改善することでうす毛を予防することもできます。 AGA治療は、経口薬治療だけでなく、患者様の生活環境に応じて総合的なケアを行い、ケアの中には、メンタルケアや生活習慣の指導なども行います。

②食生活の改善

AGAの予防は食生活の改善を行うことが重要で、男性ホルモンの過剰分泌と密接な関係がある肉類や乳製品といった動物性油脂を多く含む食品を摂取しすぎないようにすることが大切です。 糖分の摂取も男性ホルモンの生成が活発になるので、過剰摂取には注意が必要です。 また、動物性油脂の過剰摂取により脂肪が蓄積すると、血流の悪化によりうす毛の原因になってしまうおそれがあります。 AGAの予防のための食生活の改善では、穀物や野菜を多めに摂取できる日本食を多く取り入れ、大豆類を食べて髪の栄養分となる植物性タンパク質を摂取したり、緑黄色野菜を食べて頭皮を健康にする働きのあるビタミンAを摂取することが重要です。

③禁煙

タバコを吸うことで、慢性的に血管が収縮している状態が続くため血行が悪くなります。 そのため、喫煙されている方と禁煙している方との差があり、できれば禁煙する事でAGAの予防ができ健康になれます。 喫煙は体にも影響があり、AGA治療法をする中で悪影響を及ぼしますので気をつけなければいけません。

④飲酒の制限

適度な飲酒は血めぐりが良くなり健康にも良いと言われますが、何事も度が過ぎると良くありません。 若年性のうす毛を引き起こすAGAを予防するには、何よりも飲酒の制限が必要不可欠です。 アルコールに含まれる物質そのものが発毛や育毛を妨げるわけではないものの、飲酒量が過ぎると体内の血液循環が滞ってしまいます。すると頭髪へと至る毛細血管まで思うように栄養分が行き渡らなくなり、この状態が続くとAGA発症による抜け毛の原因となってしまうのです。 また、過度の飲酒は肝臓機能を弱め、ここで生成されるタンパク質の量が減少し、これが発毛および育毛を阻害する原因となってしまいます。

⑤対策法

AGA治療は、うす毛のための経口薬による薬剤を使った治療と、生活環境改善などを指導する方法を組み合わせた方法で、うす毛の進行遅延や太く芯のある毛の発毛を促すものです。 しかし、治療をしながら、普段からのAGA予防や対策法を行うことで更に治療効果をあげることができます。 一般的な治療は、内服薬や外用薬の投与ですが、薬剤を使わない予防は、ストレスなどのメンタルケアや食生活や生活習慣などの指導方法などがあげられます。

⑥シャンプー

AGA予防はシャンプーの見直しもされており、シャンプーやリンスのケアと生活習慣の見直しでうす毛の原因の予防ができるとされています。 洗髪は毎日行う事が良いとされていますが、頭皮をマッサージする様に洗い、シャンプー頭皮に良いものを選び、流す時は入念に洗い流す事が良いとされています。 頭皮の油汚れを落とす様にマッサージすると、AGA治療にも効果的とされています。