名古屋形成クリニック

お知らせ

052-583-7077無料メール相談
診療時間地図アクセス

たるみの予防

①予防方法

しわやたるみの予防法として、紫外線対策です。季節に関係なく外出の際、紫外線から肌を守ることで老化を防ぐのです。 次に洗顔です。肌に毒素を溜めないために毛穴を綺麗に保ち老廃物を排出します。これによって、肌の新陳代謝も自然に高まり、新しい肌細胞を作ります。 三点目としては、首筋から顎にかけてのマッサージです。首は顔に血液ややリンパ液を送るための血管やリンパ節が集まっています。そこをマッサージすることで流れが良くなり、更に代謝が促進されることで、たるみの予防に繋がります。

②睡眠

顔のしわやたるみ予防に睡眠時間が関係しているって知っていますか。 顔は健康のバロメーター。 睡眠不足の時などは顔に疲れが出てしまいます。そんな時は顔のたるみも出てしまい、鏡を見てびっくりした人も多いと思います。 反対にしっかりと睡眠をとった日は顔もすっきりとして若々しい印象を与えてくれます。 特に夜中の22時から2時の間は肌が新しい細胞を再生します。その時間帯は充分な睡眠を取れるように心がけましょう。 しかし、就寝時間がバラバラだったり熟睡できないようでは、せっかくベッドに横になっても効果は半減してしまいます。 規則正しい生活リズムで、しっかり睡眠時間を確保して、顔のしわやたるみ予防に心がけましょう。

③紫外線

紫外線は1年を通して降り注いでいますが、予防しないと確実に皮膚に入り込み肌の弾力を失わせ、しわやたるみなどの肌トラブルを引き起こします。紫外線対策としては日焼け止めのクリームを塗ったり、UVカット効果の高い衣服を身に付けたりすることが効果的です。 最近ではスプレータイプの紫外線対策グッズも売られていますのでどんどん活用してください。 スプレータイプなら忘れがちな手の甲や首筋にも手軽に使えます。

④マッサージ

若いうちは肌に弾力がありハリのある方がほとんどですが、年齢を重ねると次第に肌がたるみ、下の方に落ちたような状態になってしまいます。 こうなるとしわも出来やすくなるので何とかたるみを解消したいところですが、化粧品だけに頼っていてもなかなか結果が出るまで時間が掛ってしまいます。 そこで、毎日鏡を見ながら顔のマッサージをするようにしましょう。 今はたるみ予防に効果のある美顔ローラーなども売られているので、それを使うのも良いでしょう。 手でマッサージしたり、美顔ローラーを使うことで、お肌の細胞が活性化され、たるみやしわ予防にもなり、若い頃のようにハリのあるお肌を取り戻すことが出来ます。

コラムトップ