名古屋形成クリニック

お知らせ

052-583-7077無料メール相談
診療時間地図アクセス

しわの予防

①予防方法

しわやたるみを予防するのにはどのような方法があるのでしょうか? まずは保湿をすることが大事です。お肌が乾燥すると弾力がなくなってしまい、しわができやすくなります。また、顔の引き締めなどをするために普段から表情筋を鍛えるトレーニングなどをするのも一つの方法です。これを続けることによりたるみが要因のしわが出来にくくなります。 また、しわの予防に良い化粧品や美容液などを使うのも一つの方法になります。

②紫外線

お肌に大敵なのは冬の空気の乾燥と夏の紫外線ですが、そのどちらもお肌にしっかりとうるおいを与え続けることで、しわやたるみを予防することが出来ます。 お肌が乾燥したり、紫外線によるダメージを受け続けると、お肌はどんどん老化していき加齢が進んでしまうので、実際の年齢より老けて見られるということもあります。 しわは予防することで、ある程度は食い止められるので、お肌を常にみずみずしい状態に保っておくことが大切です。 お肌に潤いがあるとハリも生まれ、全体的にもちもちとした状態になり、引き締まったようになるので、しわが出来る要素をなくすことが出来ます。

③乾燥

肌が乾燥した状態が続くと細かいしわがたくさんできてしまいます。 早めに予防しないとたるみまで出来てしまいます。年齢より老けて見られたり、化粧をしてもいまいち納得できない仕上がりになったりしてしまいます。 しわは一度出来てしまうとなかなか消すのが難しくなります。そのためにもしっかりとした乾燥対策をする必要があります。 乾燥によるしわは洗顔時に肌を刺激しないことが大切です。 使用する基礎化粧品も無添加で鉱物油を含まないものが理想です。できるだけ保湿成分の多く含まれたものをたっぷりと塗布しましょう。 洗顔は顔に残った水分まで蒸発させてしまうので、過度な洗顔は控えるようにしましょう。

④加齢(老化)

年齢を重ねると、しわやたるみが出来てしまうのは仕方ないとお考えの方もいるかも知れませんが、同年代なのに大きく差がある人がいるので、予防さえ行えば、しわやたるみをある程度は防ぐことが出来ます。 なぜしわが出来たり、お肌がたるんでくるのか?それは筋肉の老化に原因があるので、予防するためには、毎日鏡の前で顔のマッサージをするのが良いでしょう。 自分の手でマッサージするのも良いですし、市販の美顔器を利用したり、エステサロンで美顔ケアを受けるのも効果があります。予算に応じて、色々試してみることをおすすめします。 老化を食い止めるためには努力が必要なので、顔のマッサージ以外にも、保湿用化粧品を欠かさないようにしたり、健康的な食生活を送ることが大切です。

コラムトップ