名古屋形成クリニック

お知らせ

052-583-7077無料メール相談
診療時間地図アクセス

しわの原因

①しわとは

しわのできる原因は色々とありますが、その理由の一つにたるみがあります。 加齢により顔にはたるみができ、それが重力により垂れ下がりしわになるのです。 そして、もう一つの原因は毛穴の開きです。顔には沢山の毛穴がありますがこの毛穴が開き過ぎることにより、毛穴と毛穴の間にしわができてしまいます。これが段々と増えていくことによって大きなしわとなるのです。 また、同じ顔をすることや極端な表情をすることなどもできる要因になります。

②乾燥しわ

年齢を重ねると、お肌がかさつきやすくなるので、保湿用の化粧品で対策するようにしたいところですが、乾燥した状態のままで放って置くと、それはそのまましわやたるみの原因になるので、気を付けなければなりません。 一度肌に貼り着いたようなしわが出来てしまうと、なかなか取るのは難しくなるので、しわが出来ないよう、常に肌に潤いを与え続ける必要があります。 乾燥しわは、冬の乾燥や夏の紫外線が原因で起こるものですが、加齢によりお肌に水分をためこむ能力が不足することも原因です。 乾燥じわが出来ないようお肌のために、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を十分に配合された化粧品選びが大切です。口コミなどを参考に自分に適した良いものを選んで使うようにして下さい。

③痩せしわ

ダイエットで体重を落とすには注意が必要です。 栄養不足にならない様に健康的に痩せるのはもちろんですが、短期間で体重を落とすのはお肌にも悪影響があります。 お肌にしわができる原因は加齢や紫外線や栄養不良など様々なものが考えられますが、急激に痩せてしまうと痩せじわというものが出来てしまいます。 ピンと張った皮膚が急にしぼむとしわになるのは当然なのです。 皮膚の新陳代謝の速度よりも体重減少の速度が早いと皮膚があまり、しわの原因になります。 これが痩せじわです。風船の空気を勢い良く抜くとしわになるのと同じです。 さらに、あまった皮膚が垂れ下がりたるみとなります。 美しくなるためのダイエットでも痩せじわとたるみが出来てしまっては台無しです。

④表情しわ

笑顔を絶やさない女性は美しいですが、それが原因で表情じわが出来る可能性があるのは困ったことです。 笑った時に目元や口元に深いしわが出来てしまう人がいますが、それがなければ今より-5歳は若く見えるであろう人が多く存在するので、出来ることなら何とかしたいですね。 しわは放って置いてもなくなるわけではありませんし、それをそのままにしておくと、お肌全体がたるみ、だらしない雰囲気の顔になってしまう恐れがあるので、そうならないためにはきちんとしたしわ対策を取る必要があります。 とはいえ笑うのを我慢して、無理に表情じわを作らないようにするのは良くないので、しわの原因である乾燥を防ぐことが大切です。 保湿用化粧品などで常にうるおいを与え続けるようにしましょう。

コラムトップ